なぜ貯金するのか?

残高照会が趣味なケチ女です。
いろんなATMに行くと、なんだか楽しいですw

さて、私は現在月10万1千円を貯金してるのですが、自分でもさすがにやりすぎかなーなんて思ったりします。(-_-;)
親にも「すごいねーでも、ちゃんと贅沢もしないと」
と言われましたw
こっそりと、会社の同期で一番貯めてやる! と思ってたりするので貯金頑張りたいのですが。。。。。。

そもそも、なんで自分は貯金したいのかというと、将来「家ORマンションを購入予定」なのが大きいと思います。
実家に住み続けるのは無理なんでね;;自分で住処を調達するしかないのです;;
23歳でここまで考えすぎなのは少ないかもしれませんね;;
それと私は借金が嫌いなので家も現金一括で買いたいのです。
だから、はやくお金が欲しいのです!!

あとは、もともとケチ体質だからというもの関係あるかも!
小学生のころから、主婦雑誌の節約コーナー見るのが大好きでしたw
一日何円で生活すれば月の生活費はこれぐらいかー
とか妄想してましたww
今まさに自分のお金を自分の力で貯金できるので幸せですねw

[PR]
Commented by 足型研究員 at 2014-11-15 00:08 x
管理人様の考え方は素晴らしい考え方です=毎日が節約です。
Commented by junko02010201 at 2017-02-04 22:20
はじめまして、こんばんは。junkoといいます。
まだお若いのに、マンションを買う!という目標と、しっかりした経済観念をお持ちで、素晴らしいですね☆ 読みながら感動してます。

わたしは今アラフォーです。若い頃は家族を扶養していたので全然貯めれませんでしたが、扶養をはずしてから少しずつ貯めれるようになり、昨年マンション買いました。頭金を多くし、ローンはかなり少なめです。今はローンの金利が非常に低く(そのへんの定期預金へ預けるよりもローン払う方がお得なくらい)、しかも最初の10年は住宅ローン減税(ローン残額の1%が戻ってくる制度)の恩恵を受けられるので、だいぶラクです。減税の切れる11年目にはローン完済する算段です。日ごろの節約は、お弁当を作ることで乗り切ります。平日は基本的に食費0円、土日にしかスーパーへ行かない、作りおき常備菜で乗り切る生活です。
昨年買ったマンションがめっちゃ快適ですので、多少のがまんもできます♡

でもこういう計画も、すべては「健康で仕事を続けている」ことが前提。身体を壊してしまったらプランが狂うので、そこは気を付けないとと思っています。ちなみにわたしは30代で喘息発症し入院しました。これから生涯、薬を飲まねばなりません。20代のうちから体を鍛えつづけることも、貯金と同じ理屈ですので、ぜひカラダにいいことを続けていかれてください^^
ではでは、また読ませてもらいに伺いますね~
Commented by sigotodekinai at 2017-02-05 17:17
> junko02010201さん
コメントありがとうございます。
マンションを努力の結果購入されたお話、大変参考となりました。
また、junko様がおっしゃるよう、節約はからだが健康でなければ成り立ちませんよね。
そのことを肝に銘じてこれからも節約生活を頑張っていきたいと思います。
つまらないブログではありますが、また遊びに来ていただけたら嬉しいです。
まだまだ寒さがつづきますので、junko様もお体ご自愛下さい。
by sigotodekinai | 2014-10-13 20:44 | Comments(3)